スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ダニ】殲滅せよ【残り?体】

先日外犬コジロー君がエアコンの室外機をひっくり返してしまい・・

腰の痛い私にはとても起こすことができず、身内にSOS発信。
昨日息子がお嫁さんのk美ちゃんと一緒に来てくれました。


ふたりはコジローを散歩にも連れ出してくれ、
久しぶりにゆっくりとした散歩にありつけたコジロー君(涙)。


そのコジロー君。

去年の夏から数珠玉のようなダニが体に多数付着するようになっていたのですが
冬場は治まっていたダニの猛威、また今年も時季を迎え・・

市販の滴下式のダニ取り薬は、コジローのような大きな犬には
首すじ・背中・尻尾のつけ根、と三箇所に滴下しなければならず。
しみるのか、この薬を使う時に私は今まで何度もかじられそうになりorz


ふたりは長い散歩のあと、なだめながらこの薬もつけてくれて、
薬の効果はテキメン!
今朝のコジローの小屋回りには、数珠玉状のダニの死骸が多数落ちていました。

この征服感と満足感は筆舌に尽くし難い。

殺生は好みませんが、
犬や猫にたかってその健康を脅かす虫や寄生虫の類は別。

きっとそれなりの種に生まれて来るべきカルマを背負っているからに違いない。
・・と、都合よく勝手な解釈をしたりしています。


このダニは本当に憎たらしい。

去年の夏、
最期を迎える直前の『十円』の目の上に付着していたことがあります。

死期の近かった十円は、ひんやりとした場所を好み
よくお風呂場のタイルの上や玄関のたたきで寝ていましたが
きっと外から侵入したダニが、玄関で寝ていた十円に付いたのでしょう。

よりによって、こんなに弱っている個体に・・

そのときの私のダニに対する怒りと憎しみ。
ご理解いただけるでしょうか。


指で簡単に取ることができますが、
人間が無理に取るとダニの頭が体内に残ってしまい、よくない。
・・ということは知っていたので、
徒歩や自転車で連れて出かけるのも憚られるほど弱っていた十円のために
タクシーを呼び、動物病院へ。

診察室に着いたときには、ダニは取れていました。。

キャリーの中に数珠玉は残っていませんでしたので
恐らく落ちたのはタクシーの中・・?

D交通さんごめんなさい。
私が乗ってから車内清掃をするまでに、
犬や猫を連れた人が乗らなかったことを祈ります(懺悔)。


ちなみにこのダニは、アルコールに弱く
消毒用のアルコールを垂らしてやると、頭が残ることもなく自ら落ちるそうです。
(獣医さん談)。



息子夫婦は、今日競馬を観に府中競馬場に行くそうです。

私は競馬はやったことがなく
(馬券の買い方すらわかりません)、
ギャンブルとして始めたりするつもりは毛頭ありませんが
でも馬は見にいきたいなぁ・・

ということで、一緒に連れて行ってもらうことにしました。

これからちょっと、見て来ますね、馬☆



【追記】

私はもともと、馬刺しはもちろんユッケ・レバ刺し・豚足
・・などなどが食べられない人間です。

肉食ネタには個人的にも深いものがありますので
近いうちにまた改めて。。


スポンサーサイト

コメント

Secret

ご無沙汰してます。

腰痛の方、大丈夫ですか? 腰を屈んで用事をする事が多い中、お辛い事と思います。お大事になさって下さいね。

コジローちゃん、大変でしたね。疥癬ダニですか?無事落ちて良かったです。

私も十数年前、ダニで酷い目にあいました。あの痒さは、今でも覚えています。(^_^;)

Re: タイトルなし

お久しぶりです☆
ありがとうございます、サリー様も体調はいかがですか。
たくさんの猫ちゃん達のためにも、どうかご自身のお体を最優先に大切になさって下さいますように。


ダニには本当に参りましたv-406
この数珠玉状のダニは『マダニ』であるらしく、
ずっと外犬として暮らしているコジローには2~3年に一度、ひとつ付着していてびっくり!
といった程度だったんですが、去年の夏から異常発生v-404
散歩中のどこかの草むらから拾って来てしまったようです。。

調べたら「一匹につき10日間吸血する」「一回に3000~4000個の卵を産むe-447
「たくさん付着すると、犬は貧血となり」「死に至ることもあるe-447」と・・。

去年の11月に突然ヨレヨレとなって死んでしまうかもと思ったコジロー君e-134
今にして思うと、マダニによる強い貧血だったのかもしれません。
可哀相なことをしました・・

息子夫婦には、また一ヶ月後に薬の滴下に来てもらうよう約束を取りつけましたe-320
一匹残らずの駆逐を目指してe-442頑張ります!
プロフィール

tokuratoku

Author:tokuratoku
埼玉県在住
転移性乳がん治療中。

2009年11月9日に失踪した茶トラの愛猫『トク』と再会できれば私の人生はコンプリート☆
昨年やって来た茶トラの子猫『カヨ』に癒されつつ

5匹の猫と1頭の外犬との日々
病気治療について、不思議な体験・・

もろもろ記していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。