FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

想像力

幼稚園時代の担任『カヨ』先生に憧れて、娘は保育科を卒業し
去年の四月から幼稚園の先生になりました。

現在は父親(私から見て元亭主)と、父親の新しい他国籍の妻と一緒に
隣駅にあるマンションの1Fで暮らしています。


昨日電話をかけて来て言うには
「ぱんちゅが四枚、見当たらない」と。

聞けば、いつからぱんちゅがないのかも判然とせず・・orz

ただ確かなことは
なくなったぱんちゅの枚数が“四枚”であること
洗濯物を外に干していたこと。


「あのなぁ・・それってカンペキ、下着ドロボーに遭ったんだよ。。
あなたの部屋がかなりの汚部屋で、
どこに何があるか判らない状態であることを差し引いても、
なくなった枚数がはっきりと判るんじゃ、間違いない。
交番で構わないから、さっさと行って被害届けを出して来るべし」

「でも・・いつなくなったか、はっきり判らないし・・」

「そんなのいいの。いついつまで確実にあったものが
いついつに気がついたらなくなっていた。
被害届けはそれでOKだから。ヮカタ?」


妙齢の娘が下着のために警察や交番に行くかどうかはわかりません。

ただ、被害届けについてテキパキとアドバイスする私って・・。



「生まれてこのかた、ひと様のものは、たとえ折り紙1枚たりとも、
盗ったことは、ないっ!」
というのが、私の矜持です。

これは“異性”に関しても適用されます。
ひと様の彼氏や旦那サマは、盗っちゃっちゃ~いけない。(キリッ



なのに自分のものは、けっこう盗まれました。。

乗っていた6600㏄のアメ車につけていたカーステ。
(カーステって、死語ですよねw でも当時50万円位したものです)

ローンで買ったばかりの、当時国産では一番高値だった400㏄のバイク。
(これは翌日、少し離れた所でバラバラになって発見されました。
外装の部品盗りが目的だったようです)

お財布の盗難・置き引き・スリに至っては数回。
いちばんショックだったのは、息子の小学校の運動会を手伝いに行き
絶対にPTA以外立ち入らないテントの中で
現金6万円少々、免許証からカード類から全て入ったお財布を盗まれたこと。


けっこう盗難被害には遭っています。。

えっ!?元亭主、、ですか?
これは現在の他国籍の女房にノシつけてくれてやったからいいですわw

だいたいこ~ゆ~性癖のあるオトコは、死ぬまでというか
男性としての機能を果たさなくなるまで治らないもんです。
ご愁傷さま。



十年とちょっと前、写真入りの中傷ビラを近所中にばら撒かれるという
犯罪被害に遭ったことがあります。


事件を担当して下さった地検の検事さんは、私より年若い女性でした。

「起訴します!
もし私が同じ目に遭ったら、同じことをされたら、絶対に許せませんからね」
と、女性検事さんはおっしゃいました。

・・そっかぁ!


罪を犯す人というのは一律に、
「もし自分が同じことをされたら」という想像力が欠落した人間なのだ、と
そのときに初めて気がつきました。

犯罪とは
それが窃盗であれ傷害であれ詐欺であれ放火であれ殺人であれ、一律に
「もし自分が同じことをされたら困るだろう、痛いだろう、悲しいだろう」
という想像力の欠如がなせる業・・なのです。

かっこいいなぁ・・
もし私が20年若かったら、猛勉強して司法試験を突破し
弁護士ではなく検事になりたい!
と、思ってしまったことであります。


ちなみに中傷ビラをバラ撒いた相手は実刑判決を受け
刑務所に行きました。


「だます方~より~♪だまされりゃいい~♪」
と歌っていたのは、つんくでしたっけ。


うん。

私は今までもこれから先もずっと、
「折り紙1枚たりとも、ひと様のものは盗らない」
矜持をつらぬいていきたい。

だって、同じことされたら、嫌だもん♪



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

tokuratoku

Author:tokuratoku
埼玉県在住
転移性乳がん治療中。

2009年11月9日に失踪した茶トラの愛猫『トク』と再会できれば私の人生はコンプリート☆
昨年やって来た茶トラの子猫『カヨ』に癒されつつ

5匹の猫と1頭の外犬との日々
病気治療について、不思議な体験・・

もろもろ記していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。