FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憂鬱です。。

愛猫トクが失踪して、しらみつぶしの捜索を足で続けているうち
近所の猫マップ・犬マップのようなものが、私なりにできました。


中に、感心しない猫の飼い方をしている家があります。

駅に向かうのとは逆方向の、急坂に面した並びの二軒のお宅。


二軒とも、敷地内に猫エサの器多数、
犬小屋を改造した猫の寝床やダンボールの寝床が複数。

ここに常に、子猫から中くらいの猫・お腹の大きな猫、などなどが
かなりの数、たむろをしています。

いずれのお宅も猫が家の中を出入りしている形跡はあるのですが
どこまでを飼っていて、どこまで餌だけをあげているのか、
よくわかりません。


ひとつだけ、並びの二軒に共通している確かなことは
「猫にいっさい避妊・去勢手術をしていない」ということ。

いつ通りかかっても、必ず新しい子猫とお腹の大きな猫が複数います。

例外なく猜疑心の強い子たちばかりで、私や弟には体を触らせることもしません。



実はここ一ヶ月近く、ごはんをねだりに通って来ていた『キジ』君が姿を見せません。

飼い主さんの転居に伴い置き去りにされてしまったキジ君は未去勢で、
深夜に繰り広げられている春先のオス猫同士の縄張り争いでは
あの独特な、メス猫のような可愛い声を聞きますので
生存は確認できているんですが・・。


キジ君が姿を見せなくなったのと入れ替わるように
白地に茶トラの入った猫が、キジ君のエサの器を覗きに来るようになりました。

毛色からして、あきらかに急坂の二軒のどちらか由来の猫です。


もしかして、メス・・?
もしかして、お腹大きい・・?

とモヤモヤしていたところ
今日の午前中、我が家の玄関先から走り去って行くその子を見かけました。

完全に!お腹が大きい。。



確かに子猫は可愛いです。
次々産まれれば、それは楽しみなのかもしれません。

でも。

あの猜疑心の強い、白地に茶トラの猫が産んだ子猫たち、どうなるの・・。



お~いキジ君!
ケンカばっかりしてないで、早くごはんねだりに帰っておいで。

その可愛い声から察するに、君はあんまりケンカも強そうじゃないし
子孫を残せそうもないから、

今度帰って来たら!現在子猫返り中のチョビに続き、
君も無理くり抱っこ
→去勢手術、じゃ。



スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

困ったものです。(-.-;)

ご近所に無責任餌やりがいると、本当に嫌になりますね。

こちらが低調に注意しても、逆ギレをおこします。家の猫でもないし、自分は可哀想だから餌をあげているだけ。避妊去勢、病気の子の治療をする気は全くなし。ダンボールハウスを作っても、フードを買っても、医療にかける費用は惜しみます。(-_-#)

保健所に相談しても、苦情がない限り何もしてくれません。地元ボランティアに相談しても、お手伝いは出来ても、結局は相談者が負担を負うことになってしまいます。


私はムカつく餌やり達の修羅場を何度くぐって来た事やら…tokuratoku様も、そうだと思います。

一番の犠牲は、猫達なのにね。ノラ猫の赤ちゃんは、ほとんど亡くなってしまいます。みんな病気になったり、事故で苦しんで亡くなります。

どこの地域にも、無責任餌やりはいますが、いったいいつになったら、無くなるのでしょう。(ρ_;)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 困ったものです。(-.-;)

こんばんは☆すごい嵐でしたね・・(;o;)

本当に、好ましくない猫の飼い方をしているお宅を見ると暗澹としますe-263

避妊去勢手術の助成制度などを含め、動物保護行政の充実は
そのままその自治体の文化度というか民度に比例する・・
というのが私の持論です。

しかし・・
そういう意味では、埼玉は本当に!ダメダメです;;

そうそう、今日はちょっとしたトピックがありましてe-350
後ほどゆっくりと、ご連絡e-108させていただきますねe-266

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

tokuratoku

Author:tokuratoku
埼玉県在住
転移性乳がん治療中。

2009年11月9日に失踪した茶トラの愛猫『トク』と再会できれば私の人生はコンプリート☆
昨年やって来た茶トラの子猫『カヨ』に癒されつつ

5匹の猫と1頭の外犬との日々
病気治療について、不思議な体験・・

もろもろ記していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。