スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

椎間板ヘルニア

天気予報通り、明け方から雪でした。

10日ほど前に歯医者さんに通わなければならない必要が生じ
昨日まで、漢方外来・整形外科診察・気功教室・歯医者さん、と
目まぐるしく通院づけでしたが
今日はどこにも予定がなく、冬眠できました。

学生時代に雪の坂道でクルマを電柱に貼りつかせてしまった体験を持つ私は
こんな日ばかりは、出勤の義務がない現状に感謝したり。

けっこう積もりました。

image_20120129140235.jpg



一昨日左手のギプスが取れました。

意外なことに、五年前に足の指を折った時よりも早く、順調に回復していました。

ところが。

骨折した時に尻モチもついたので、
私の希望で腰にもレントゲンをかけ診て貰ったのですが
「腰の骨は折れてないけど、椎間板ヘルニア」
と診断されてしまい・・。

どうやら整形外科的には、私は骨折よりも椎間板ヘルニアの方が深刻であるようです。

そもそも重たい荷物を積んだ自転車を軸足で支えられなかったのは
軸足の左足が常に痺れていたことが原因、だったわけで。
私はてっきり、病気のせいなんだと思い込んでいたのですが
整形外科的には、ヘルニアが足の神経を圧迫しているため・・と。


整形外科の先生は、とても優しく笑顔の綺麗な
若い頃はさぞモテただろうなぁと思われるダンディなおじいちゃん先生です。

「腰、かなり痛いでしょう?湿布は腰にも貼ってる?」
とにこやかに。


免疫医学の第一人者・新潟大大学院の安保徹教授によると、
腰痛持ちの人が湿布を貼って腰を冷やす。
⇒血流を滞らせ痛みを麻痺させる。
というのは、対症療法の新薬の服用と同じで、いけないのだそうです。

http://www.amazon.co.jp/%E6%99%AE%E5%8F%8A%E7%89%88-%E3%81%8C%E3%82%93%E3%82%82%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%9B%E3%82%8B-%E5%AE%89%E4%BF%9D%E5%BE%B9%E3%81%AE%E5%85%8D%E7%96%AB%E5%AD%A6%E5%85%A5%E9%96%80-%E5%88%A5%E5%86%8A%E5%AE%9D%E5%B3%B6-1681/dp/479667697X/ref=sr_1_fkmr0_2?s=books&ie=UTF8&qid=1330504478&sr=1-2-fkmr0



「いえ。腰痛持ちの人には湿布はあまり良くないと聞いたので」

「それは痛いでしょう。じゃあ飲み薬を出しましょうね。
あなたは漢方を使っているのね?
薬が増えちゃうけど、漢方にしましょうね」
と、カルテを見ながら・・



「私の専門は整形外科なんでね。
椎間板ヘルニアの痛み止めは、新薬と湿布で出しましょう」
とは決して言わないダンディ先生と、
個々の患者の希望に則した治療を施して下さる病院の医師チームの連携に
再び感激、多謝。



ちなみに処方された漢方薬は
『ゴシャジンキガン』という、ケンシロウが闘ってしまいそーなすごい名前、です。

・・おっと。
またコレ系の話題に持っていくと
弟と旧友から静かに噛み付かれそう(?)なので、やめておきます。

(でもさ・・
35年もつき合ってる旧友はさ・・
同じ大学を受験するんで一緒に行って、帰りに高田馬場で・・
一緒に逝ったぢゃない、、パ・チ・ン・コ♪
まぁ、30年経っても趣味の向上が見られない私に非がありますorz)


その『ゴシャジンキガン』、漢字で書くと『牛車腎気丸』
と、どってことのない名前の漢方薬なんですが

効能が・・
下肢痛、腰痛、しびれ、老人のかすみ目、かゆみ、排尿困難、頻尿、むくみ

なんかね、もう・・
老人のかすみ目って、、がん宣告以上にショックだよ。



そうそう。
月曜日に受けてきた『イメージ療法』。

今回は泉→屋久島バージョンではなく「心地いい温泉」Ver.でした。

まっ、まさか。

イメージ療法の内容は本来門外不出であって
講師のセンセが私のブログを見てるとか??

んな筈、ない・・ですよ、ね。。



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

tokuratoku

Author:tokuratoku
埼玉県在住
転移性乳がん治療中。

2009年11月9日に失踪した茶トラの愛猫『トク』と再会できれば私の人生はコンプリート☆
昨年やって来た茶トラの子猫『カヨ』に癒されつつ

5匹の猫と1頭の外犬との日々
病気治療について、不思議な体験・・

もろもろ記していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。