FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョーダンネーム

私は専業主婦であった20年くらい前まで、軽い“投稿魔”でした。

常に投稿するネタにアンテナを張り廻らせていたわけではないのですが
何かピピッと来る話があると、つい新聞や雑誌に投稿してしまう。

掲載率は相手が朝日新聞であろうと読売新聞であろうと
100%を誇っていましたので(自慢めいてすみません。汗、、)
たまのお小遣い稼ぎにはなりました。


この性癖は、古くは中学生・高校生時代に遡ります。

何かピッと来た話を、同居の祖母が読んでいた女性週刊誌や
ラジオ番組に投稿。

掲載謝礼金の三千円とか五千円とかは、中高生にしたら大金です。
最大は高校生のときに貰ったラジオ番組の八千円。あれは嬉しかったなぁ♪


その中で唯一、投稿しようか迷ったあげく、
ついぞ投稿しないまま終わったネタがありました。


近所にあった『乗杉(ノリスギ)産婦人科』という病院の看板。

ノリスギて産婦人科行き・・って、でき過ぎたネーミングじゃないのw
でも、院長先生は真面目に乗杉サンというお名前なんだろうなぁ・・
と。当時中学生だった私は悩みに悩み。
結局投稿を見送りました。


ところが去年の秋。

私が今最注目している色っぽいARATA君が出演した、
木曜劇場『蜜の味』とゆードラマに
産婦人科開業医の息子・医学生。ゆくゆくは父の産婦人科を継ぐ。
その名も“ノリスギ”君。
・・というキャラがヒロインの恋人役として出てきてびっくり!

まぁ、漢字は「則杉」サンと当てていたようですが。

ノリスギ産婦人科というフレーズはドラマの中でも繰り返し出てきて
これがおかしいと気づいた視聴者がどれだけいるかは判りませんが
私はこのドラマの脚本家の遊び心(?)に、
いたく感心してしまったことであります。



さて、離婚した元亭主と私には、共通の趣味がふたつありました。

バイク。と
パチンコ。。です。


パチンコ店には、たまに面白い店名のところがあります。

一例を挙げると

・JR K込駅前『SPO SPO』
⇒去年電車に乗っていて見かけました。
チャッカーに玉がスポスポ入るのか、サンドにお札がスポスポ飲み込まれるのかは不明。

・埼玉W市駅そば『よ~でる』
⇒元亭主に一度だけ連れて行かれました。床が木!の、昔ながらのパチンコ店。
よ~でなかったせいか、やがて潰れてしまいました。

・埼玉S河岸駅そば『アコム』、隣接のスロット館『レイク』
⇒これ以上の冗談みたいなパチ屋店名を私は知りません。
去年2ちゃんで見かけましたが、まだこのままの店名であるみたいですよ。。


オモロネーミングもさることながら、オモロい景品を置いている処もありました。

東上線S駅そば、やはり元亭主に一度だけ連れて行かれたお店には
キャットフードがドライもウェットもずらり。
私はブレッキーズをしこたま貰って来たことであります♪
ここもだいぶ前に閉店してしまいましたが・・。


あ~いけない。
やっぱり好きだったり興味があったりするジャンルの話は、
つい熱く語ってしまいますね。

スンマセン。。



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

tokuratoku

Author:tokuratoku
埼玉県在住
転移性乳がん治療中。

2009年11月9日に失踪した茶トラの愛猫『トク』と再会できれば私の人生はコンプリート☆
昨年やって来た茶トラの子猫『カヨ』に癒されつつ

5匹の猫と1頭の外犬との日々
病気治療について、不思議な体験・・

もろもろ記していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。