FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『十円』の思い出

去年の8月は、私と同居の弟にとってとても悲しい月でした。

8月6日に若猫マメが急逝

それから5日後の8月11日に、我が家の長老猫『十円』が
二ヶ月半に及ぶ自宅介護の末、天国へ旅立って行きました。



『十円』は、東京郊外の団地に住んでいた19年前に拾いました。
生後半年くらいの大きさでした。

団地内の商店街で、棒を持った数人の子ども達に追いかけ回されていたところを
とっさに「やめようね」と抱き上げてしまい。。
季節は秋。
抱っこをしたら、私の腕の中でゴロゴロいいながら秋風に震えています。
あまりに可愛くていじらしくて、そのまま家に連れ帰ってしまいました。

この子が行く所、寝ている所、のそばに何故かいつも十円玉が落ちていて
『十円』というちょっと変わった名前が付きました。


間もなく遊びに来た母は十円を見て
「こんなに器量が良くて人なつこい猫、誰かの飼い猫に決まっている!
あなた、誘拐して来たんだよきっと」
と言いました。

確かにそうだったかもしれません。


母の言葉を借りると、十円は「まれに見る美しい三毛猫」でした。
ほとんど縞の入らない白・黒・茶のくっきりした三毛。ふさふさした長い尻尾。
丸顔で目が大きく、非の打ちどころのない美人。


器量の良さもさることながら、特筆すべきは
その人なつこく温和で優しい性格です。

私は19年間一度も、十円の「ファーッ」という威嚇の声を聞いたことがありません。

どんな猫を新しく迎えても優しく受け入れ

GRP_0606.jpg


GRP_0725.jpg


とりわけ半次郎とは、大の仲良しでした。

GRP_0853.jpg



高齢猫特有の腎機能低下により、
2~3年前からじわじわと食欲と体重が落ちてきていたのですが

去年の五月末、とうとう食欲がまったくなくなっていまいました。

血液検査の結果
腎不全、肝機能障害、そして恐らくどこかに腫瘍があるため、
炎症反応があり白血球値が異常に高い。
・・との診断でした。
もともと骨格が大きく若い頃は5kgを超えていた体重は、2.0kgにまで落ちていました。


腎機能が低下し全く食べられなくなってしまった高齢猫は
だいたい二週間で命が尽きてしまうことを、私は経験上知っていました。

「もしこの状態が、この子にとって苦しいとか痛いとかいう状態なのであれば、
いたずらに苦しむ期間を引き延ばすような積極的な治療は避けたい」
と、私は獣医師に申し出ました。

「そうですね。でも、腎臓がほとんど機能していませんから
輸液してあげたり投薬したりすることは、
この子を楽にしてあげることだと思いますよ」
というお答えでした。

その言葉を信じ、それから通院と自宅での朝晩の点滴を開始しました。

点滴をするようになって、わずかですが食欲を回復してくれたことが救いでした。
数時間おきにごはんを欲しいと目で訴えます。
ほとんど食べられないことも多かったですが、
なんでもいい、口にしてくれれば・・
そんな思いで、手当たり次第に高齢猫用ウェットフードを買いまくりました。


紙のように軽くなってしまった体を抱き上げ点滴の針を刺すという行為を繰り返すたび、
何度心が折れそうになったか知れません。
それでも十円は、飼い主である私に全幅の信頼を寄せ
じっと大きな瞳で私を見上げている。


亡くなる直前の、十円の最後の写真です。

PAP_0237.jpg



十円は8月11日午前2時4分
弟と私が見守る中 静かに息を引き取りました。



この間お話しした、キクを撮影したところ撮れてしまった心霊写真。
データは全て消去してしまったため、もはやこの場にアップできるすべはありませんが
私にも「キクを見守っている猫の霊体」がはっきりと判りました。
それはキクの姉妹猫マメではなく、十円の顔、でした。


優しい十円は、
天国に行っても私と我が家の猫たちを見守ってくれているようです。



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

tokuratoku

Author:tokuratoku
埼玉県在住
転移性乳がん治療中。

2009年11月9日に失踪した茶トラの愛猫『トク』と再会できれば私の人生はコンプリート☆
昨年やって来た茶トラの子猫『カヨ』に癒されつつ

5匹の猫と1頭の外犬との日々
病気治療について、不思議な体験・・

もろもろ記していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。