FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水ぬるむ?春

これだけ長年、そしてたくさんの猫と暮らしてきて、
“子猫の抜けた乳歯”を目にしたことはほとんどありませんでした。

まぁ、私の元来の掃除嫌いが大きく関与していると思われますがorz


最初に子猫の乳歯を見つけたのは、失踪したトクのものだったと記憶しています。

トクは2006年推定8月生まれ。
4ヶ月ほどの時に保護したのですが
家に来て間もなく、抜けた乳歯らしきものが落ちているのを発見!
やけに感動し、その歯を捨てることに凄くためらいを覚えたような。


ところがチョビとカヨがやって来て、
今期は大漁です☆

12月上旬から先月の半ばにかけて、実に4本の抜けた乳歯を収穫。

image_20120027180137.jpg





最後に採れたのがいちばん左の犬歯風のもので、私の枕の上に落ちていました。
大きさからして、カヨのものと思われます。


子犬・子猫は4ヶ月前後に歯が生え変わりますので、
8月生まれのチョビとカヨは、見事に時期に合致しての生え変わり。

この子たちとは四六時中一緒に居られますので、
チョビの右犬歯が(乳歯が抜けないまま)二重に生えていたことも
いつにまにかすっきり大人の歯一本になっていたことも、
つぶさに観察できました。

この歯は今年の私のお守りとして、大切に取ってありますw



さて昨日は立春でした。

昨日の朝、骨折以来たまりにたまっていた洗濯をしようとしたら・・
外にある洗濯機の水道が凍りついていて、動かない。

「水ぬるむ」春、というのは嘘でした。。


でもやっぱり、動物は敏感に季節の移り変わりを察知するものなのですね。

ここ数日、深夜になると
チョビとカヨ、そしてお姉さん気質の若猫キクの大運動会が開催されています。

春、なんですねぇ。。


すっかり歯も生え変わり、今月で生後半年を迎えるチョビとカヨ。

彼らにとって本当の“春”を迎えてしまわないうちに、
今月中に避妊・去勢手術を断行、、です。


スポンサーサイト

コメント

Secret

大収穫ですね。(*^o^*)

チョビくんとカヨたん、おばちゃんも春が来るのを心配してます。( ̄○ ̄;)

Re: タイトルなし

チョビは相変わらずポーッとした子猫気質ですがe-113

最近カヨたんが怪しい・・かもv-402

通って来る『キジ』君が気になって仕方ない様子e-350e-350

クルマを出してくれる娘と日程調整中です。

でもチョビの立派なタマタマe-312
なんだかもったいない気がしてe-350
手術前に写真に収めようと試みているのですが、なかなかうまく撮れませんv-11

私、エッチかしら・・v-13

プロフィール

tokuratoku

Author:tokuratoku
埼玉県在住
転移性乳がん治療中。

2009年11月9日に失踪した茶トラの愛猫『トク』と再会できれば私の人生はコンプリート☆
昨年やって来た茶トラの子猫『カヨ』に癒されつつ

5匹の猫と1頭の外犬との日々
病気治療について、不思議な体験・・

もろもろ記していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。