FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

条件つき

すっかり更新をサボってしまいました。


コジローが天国に旅立ち、ずっと深い悲しみにうちひしがれていた・・とか
体調が悪くて更新もままならなかった・・というわけではなく。。

実際のコジローを知る方、私の病状を心配して下さる方からたくさんのご連絡をいただきました。
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。


骨折・入院して以降、もとよりの椎間板ヘルニアに加えて腫瘍の骨転移といったダブルパンチの痛みだけは
どうしようもなく、西洋薬には極力頼りたくないという信条も返上せざるを得ません。

痛み止めとして、私には現在三種類の薬が処方されています。

『セレコックス』
(痛み止めの定番『ロキソニン』と同系列の薬です。
ロキソニンより胃腸を荒らさず、効き目が長いのだとか。
私にはあまり効かない・・この間の診察で100mg→200mg錠に増量されましたorz)

『ペルタゾン』
(神経ブロック系の痛み止め?眠くなる副作用アリ)

『コデインリン酸塩』
(カテゴリは“麻薬”になります。
強力な咳止めと痛み止め効果があり、副作用は便秘。
入院時は折れた肋骨が肺を刺激して咳がひどかったために処方されたのですが、
医師の指示に従い、量を減らしていくととたんに咳がひどくなる・・繰り返しで
なかなかやめられずにいます)

このほかに、お守り(?)として『モルヒネ錠10mg』。
入院中に一度、退院後に一度使いましたが
痛みが取れるというより、どちらかというと眠ってしまう感じ。。
寝覚めがすっきりしないので、極力使わずにあくまでもお守りとして持っています。


お守り以外の三種を、その時に応じて服用してるわけなんですが
2ちゃんねるの癌・腫瘍板で、患者さんのこんな書き込みを見ました。

「痛み止め効いてる間は、だるくて何もする気がおきない。
切れて痛み出すと、ああ痛みがおさまればあんな事したい、これもしておきたい、と思う。」

まさしく禿同。

定期診察の検査では、私は内臓機能は今のところとりたてて悪化しているわけではなく
モンダイは、痛みとの攻防・・なわけで
どんだけ根が丈夫なんだよ。。


余談ですが『コデインリン酸』は、その成分の一部が肝臓でモルヒネに変換されるそうです。

市販の咳止め薬にもコデインが配合されているものがあり、
これを大量摂取することでモルヒネ効果を狙おう♪みたいなスレが
2ちゃんのメンヘラ板に建っていてびっくり!

モルヒネは健康な人が摂取しても、気持ち悪くなったりするだけで
麻薬的なラリラリ効果は一切ないそうですよ。
良い子は決して真似しないように。



私の最大の癒しである猫たちは全員、元気です。

ごはんはニュートロの『ナチュラルチョイス・コンプリートケア』で落ち着いています。

食いつきは抜群。

image_20120827095327.jpg


チョビとカヨは8月で一歳となりましたが、まだまだ遊びたい盛りの赤ちゃんです。

「末っ子はいつまでも赤ちゃん扱い」というべきか。w

暑い時のカヨのお得意のポーズ。

大股開き


好きな場所。

image_20120827095531.jpg



今日はたくさんの条件をつけて免許証の更新をしたことをご報告したかったんですが
また次回に・・

気力と根気と体力は、やっぱり低下?しているのかな。。



スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にょん様

カヨたんのポーズ、いいでしょ~v-426

おかげさまでごはんは安定しています。
食いつきの良さには目を見張るものがあり、通販で買って宅配便さんが届けてくれた瞬間、猫たちがわらわらと集まって来る・・ほどの、ほとんどテレパシー効果まであるごはん?です。
目の輝き・毛のつやと柔らかさはアイムスに遜色はなく、何よりも全員の便質が安定して、ほっとしています。
食いつきの良さゆえ、アイムスより多少割高につくのが唯一の難点、かな?w
でも、柿のたねを器にあけただけでごはんかと思ってすっとんで来るほど?食い意地の張っているカヨが、一気に太ってしまった気がしますe-443
カヨに限っては、体重管理一歩手前かも。。
また様子をご報告しますね。


AKさんのにゃんこちゃん、虹の橋を渡られたのですね・・
18歳、19歳・・はやっぱり猫ちゃんにとっての天寿、といった年齢なのでしょうか。。
心よりご冥福をお祈りします。


プロフィール

tokuratoku

Author:tokuratoku
埼玉県在住
転移性乳がん治療中。

2009年11月9日に失踪した茶トラの愛猫『トク』と再会できれば私の人生はコンプリート☆
昨年やって来た茶トラの子猫『カヨ』に癒されつつ

5匹の猫と1頭の外犬との日々
病気治療について、不思議な体験・・

もろもろ記していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。